葉酸サプリはいつ飲むのがよいのか?サプリを選ぶポイント

葉酸サプリはいつ飲む?
妊娠中に積極的に取り入れることをすすめられている葉酸ですが、いつから飲み始めるのがいいのでしょうか。また、葉酸サプリを選ぶときには、何をポイントに選べばよいのでしょうか。

順を追ってご紹介していきます。

1.妊娠がわかったらすぐに葉酸が必要です

妊娠が発覚した方は、すぐにでも葉酸サプリの摂取をはじめることをおすすめします。

妊娠が発覚するころには、すでにお腹の中で赤ちゃんの発育がはじまてっています。人間の基本的な器官が生成される妊娠初期にこそ、しっかりと栄養素を摂取する必要があるのです。

2.妊娠期に葉酸が必要な理由とは

葉酸は、妊娠中の体づくりや胎児の成長に必要不可欠な栄養素です。その大きな理由は、葉酸には造血作用があるためです。

妊娠中は、胎児に十分な栄養を与えるために、大量の血液が必要となります。妊娠中に貧血を引き起こす妊婦さんが多いのは、そのためです。

そんな血液が大量に必要になる妊娠中には、葉酸によるサポートが必要となるのです。

3.理想的な摂取量は?

妊娠中は、一日あたり0.4mgの葉酸が必要となります。この量を毎日食事から得ることはとても大変です。

毎日必要な量をしっかりと摂取するためにも、葉酸はサプリでとることをおすすめします。

4.葉酸サプリを選ぶ基準

まず、しっかりと一日分の葉酸を取れるサプリを選びましょう。表示量を確認し、一日あたり480μg以上の葉酸を摂取できるサプリメントを選びましょう。

また、妊娠中に不足しがちな鉄分やカルシウムなど、他の栄養素と複合されたものだと、なおよいでしょう。

なるべく体に悪いものが入っていない無添加のタイプを選びましょう。

5.葉酸サプリはいつまで飲むべき?

妊娠が発覚したらすぐにでも飲み始めるべきな葉酸サプリですが、いつまで飲み続けるのがよいのでしょうか。

できれば出産後、授乳期が終わるまで飲み続けることをおすすめします。授乳中もお母さんの体内で使用される血液は平常時と比べてとても多いです。

授乳による疲れが出ないようにするためにも、葉酸サプリを授乳期まで飲み続けることをおすすめします。

まとめ

妊娠が発覚したら、なるべく早く葉酸サプリを飲み始め、授乳が終わるまで飲み続けましょう。

また、サプリを選ぶ際には、表示されている内容量を良く確認し、一日分の葉酸をしっかりと摂取できるものを選びましょう。

赤ちゃんのために、お母さんができることは、しっかりとした母体をつくることです。安心できるサプリをしっかりと飲み続けることが大切でしょう。