健康な子供を授かるために女性だけでなく男性も葉酸の摂取を

男性も葉酸の摂取
妊活中や妊娠中、また普段の生活でも必要とされる葉酸です。近頃では当然のように女性にはこの葉酸、摂取が勧められています。

婦人科の医師に勧められてサプリを飲んでいる人もいるでしょうし、その効能を知って出来るだけ摂るように頑張っている人もいるでしょう。

しかしこの葉酸、果たして女性だけに必要な栄養素なのでしょうか?

葉酸というのは様々な酵素の働きをサポートしてくれます。タンパク質や核酸の合成に、一役買ってくれるわけです。

つまりは、新陳代謝や成長に欠かせない栄養素だということで、胎児の発育に大きく関係してきます。なので妊娠前後の女性への摂取が勧められているわけです。

加えてこの代謝は、細胞分裂や増殖にも関わってきます。つまり男性の、正常な精子の育成にも関係してくるということです。

葉酸が不足すると、細胞分裂や増殖が正常に行われず、結果染色体異常を持った精子が生まれてしまうことがあるのです。

この染色体異常を持った精子からは、先天性障害を持った胎児が生まれてくる確率が大きくなってしまいます。男性にも必須の栄養素であることは、この一点からでも明らかですね。

また不妊の問題も忘れてはなりません。従来は女性に問題があると言われてきた不妊ですが、実は男性に原因がある割合というのがかなり高いことがわかってきています。

この男性側の不妊に、近頃葉酸の効き目が注目され始めているのです。オランダでの検査結果ですが、葉酸と亜鉛の併用によって不妊の男性にも妊娠可能な男性にも、正常な精子の数が増加したということです。この研究が進めば、男性側の不妊に一つの解決策がもたらさせるかもしれませんね。

子供が欲しいカップルにとって、この葉酸は男女両方に大きな効果をもたらしてくれます。男女両方で摂取することで、元気な赤ちゃんを授かる可能性が大きく増加します。これからは女性だけでなく男性側も、進んで葉酸摂取を心がけてください。

さて葉酸摂取の方法ですが、できれば食べ物でというのが理想的ですし、葉酸はほうれん草やいちご、レバーや卵黄に納豆など多くの食べ物に含まれています。

普段の食事での摂取も、勿論可能ですし実際、普段の食事で食べているものに多く含まれています。

ただ残念なことに熱に弱く水に溶けてしまいやすいので、調理中に失われてしまう量が多いのです、実際に摂取できるのは、あまり多くないということですね。

なので葉酸摂取には、サプリの利用がおすすめです。効率よく効果的に葉酸を摂取するために、積極的にサプリを使用していってください。

これから生まれる子供のためにも、カップル双方の摂取が望ましいのですから、協力して進めていきましょう。